赤ちゃんの気持ち

新生児から1歳のおたんじょうびを迎えるまでの子育てのまとめ

アイデンティティの確立

アイデンティティの確立とは?

自分は自分であることを証明する自信を立てることを指します。

「自分は誰なのか」

「自分はどんな人生を歩むのか」

「自分がやり遂げなければならないことは何なのか」

など自分と他者は違う存在であることを認識することにより、人は青年期を境に悩むことになります。

赤ちゃんとアイデンティティの確立

赤ちゃんはまだ母親との愛着形成がありますからアイデンティティの確立で悩むことはありません。

それまでの間は身近な人の行動を真似して育っていきます。

赤ちゃんは真似をすることで一人ではないことに安心するのです。そのように安心を繰り返していくと、次第に赤ちゃん独自の考えが、自分だけのやりたいことが生まれてくるようになります。

それが青年期に訪れるアイデンティティの確立です。

 

あ行に戻る