赤ちゃんの気持ち

新生児から1歳のおたんじょうびを迎えるまでの子育てのまとめ

愛着障害

愛着障害とは?

赤ちゃんへの虐待、育児放棄、養育過誤などによって生じる愛着への回避行動、自分の頭を床に打ち付ける行為など指します。

赤ちゃんと愛着障害

赤ちゃんは声をかけられてたりオムツを取り替えてもらってスッキリしたりすることで身近な人と愛着関係を結ぶのですが、これとは全く反対の行動をする親もいます。

そのように育った赤ちゃんは笑うことも泣くこともしませんし、大人になってから夜中に親を包丁やハンマーで殺したり無差別に新幹線や電車の乗客を殺したりします。

耳に穴を開けてピアスをする人、刺青を入れるなど自身の身体に傷を入れる人も愛着障害を受けて育った傾向があります。

 

あ行に戻る