赤ちゃんの気持ち

新生児から1歳のおたんじょうびを迎えるまでの子育てのまとめ

2020-01-20から1日間の記事一覧

赤ちゃんとニキビ

ニキビとは、皮脂の増加に伴うニキビ菌の繁殖、皮膚の炎症を指します。 赤ちゃんの場合、新生児の男の子を中心に湿疹やかさぶたを起こします。 ニキビの主な特徴 赤ちゃんとニキビ ニキビが出た場合の対処方法 ニキビで気を付けるポイント ニキビの主な特徴 …

赤ちゃんと黄疸

黄疸とは、ビリルビンの増加によって皮膚が黄色くなってしまうことを指します。 赤ちゃんの場合、新生児を中心によく見られ異常があると痙攣、難聴などを引き起こします。 黄疸の主な特徴 赤ちゃんと黄疸 黄疸があった場合の対処方法 黄疸で気を付けるポイン…

赤ちゃんと日焼け止め

日焼け止めとは、紫外線から皮膚を守る為に使われるクリーム、スプレー、ローション、ジェルなどを指します。 赤ちゃんの場合、塗ったとしても皮膚がまだ未熟な為強い日差し自体をまず避ける必要があります。 日焼け止めの主な特徴 赤ちゃんと日焼け止め 日…

赤ちゃんのスキンケア

スキンケアとは、化粧水、美容液、クリームなどを使用して肌の保湿、皮膚を清潔にすることを指します。 赤ちゃんの場合、生まれると同時に乾燥が始まるので肌を傷つけないように優しくケアする必要があります。 スキンケアの主な特徴 赤ちゃんとスキンケア …

赤ちゃんとお宮参り

お宮参りとは、赤ちゃんが生まれた1ヶ月目のお祝いを指します。 日本の文化行事である為、赤ちゃんは両親とその家族と一緒に神社へ向かうことになります。 お宮参りの主な特徴 赤ちゃんとお宮参り お宮参りに行く方法 お宮参りで気を付けるポイント お宮参り…

赤ちゃんと公園

公園とは、ヒトが遊び憩いを楽しむための場所です。 赤ちゃんの場合はストレスの原因、他児とのトラブルになるので基本的に使用することはありません。 公園の主な特徴 赤ちゃんと公園 公園を使わない育て方 公園で気を付けるポイント 公園に関するまとめと…

赤ちゃんのチャイルドシート

チャイルドシートとは、シートベルトが着用出来ない赤ちゃん専用の座席です。 しかし、赤ちゃんが育つとチャイルドシートを嫌がるようになる為、初めから乗せない、誰かに預けるなどの工夫を入れる必要があります。 チャイルドシートの主な特徴 赤ちゃんとチ…

赤ちゃんのベビーカー

ベビーカーとは、赤ちゃんが眠る場所であったりお出かけの際に使われたり赤ちゃん専用の乗り物です。 中には音が流れたり勝手に揺れてくれる高性能なベビーカーがありますが、子育てにおいては大人が怠けない基本的なベビーカーを選ぶ必要があります。 ベビ…

赤ちゃんのおもちゃ

おもちゃとは、赤ちゃんにとっての大切な遊び道具であり育ちに必要な物でもあります。 赤ちゃんはまだ何でも口に入れてしまう為、おもちゃは布や人形など柔らかくて軽い、サイズのある物を中心に選ぶ必要があります。 おもちゃの主な特徴 赤ちゃんとおもちゃ…

赤ちゃんの服

服とは、身体に身に付けるものであり赤ちゃんの皮膚を守るものでもあります。 服は将来、赤ちゃんが自ら履けるようになる為にもサイズの合った履きやすいものを選ぶ必要があります。 服の主な特徴 赤ちゃんと服 服の選び方 服で気を付けるポイント 服に関す…

赤ちゃんの脱毛

脱毛とは、美容と生理的現象の二つがあり赤ちゃんの場合は髪の毛が抜け落ち生えてこなくなることを指します。 その原因は、母親などからのストレスや虐待によって引き起こされます。 脱毛の主な特徴 赤ちゃんと脱毛 脱毛になってしまった場合の対処方法 脱毛…

赤ちゃんの自傷行為

自傷行為とは、唇の皮を剥く、爪を噛む、頭を打ち付ける、髪の毛を抜く、顔を叩く、刺青、ピアスなど自身の身体を痛めつける行為を指します。 赤ちゃんの場合、母親などからのストレスや虐待によってよく引き起こされます。 自傷行為の主な特徴 赤ちゃんと自…

赤ちゃんとチック症

チック症とは、本人の意思に関係なく異常な瞬き、首振り、奇声などが起きてしまうことを指します。 赤ちゃんの場合、母親などからのストレス、虐待によってよく引き起こされます。 チック症の主な特徴 赤ちゃんとチック症 チック症になってしまった場合の対…

赤ちゃんへの虐待

虐待とは、親のストレスから赤ちゃんに向けられた暴力を指します。 虐待の多くは、一人で子育てをしようとする母親側であったり、周りの環境などに問題があります。 虐待の主な特徴 赤ちゃんと虐待 虐待をしてしまった場合の対処方法 虐待で気を付けるポイン…

赤ちゃんのストレス

ストレスとは、精神的不安を意味し赤ちゃんは影響を受けやすいようになっています。 赤ちゃんのストレスが重なると、髪が抜け落ち頭を物や床に打ち付ける、言葉が出ないなど数多くの症状が見られるようになります。 ストレスの主な特徴 赤ちゃんとストレス …

赤ちゃんの下痢

下痢とは、健康のバロメーターであり危険状態を指します。 赤ちゃんが下痢の場合、多くはウイルスによる感染症の影響があるので処理する場合は袋に入れて手やオムツ替えマットなどを丁寧に消毒する必要があります。 下痢の主な特徴 チェックするポイント 下…

赤ちゃんのおむつかぶれ

おむつかぶれとは、おしりを中心に起きる皮膚の炎症やただれ、出血を指します。 大人がオムツを替えるのをめんどくさがったり赤ちゃんを粗末に扱うとよく起きる現象でもあります。 おむつかぶれの主な特徴 おむつかぶれになった場合の対処方法 おむつかぶれ…

赤ちゃんのオムツ

オムツとは、赤ちゃんが使う排泄物の捕捉用品です。 オムツには履かせ方があり、間違えたり粗末に行うと赤ちゃんのストレスや排泄物の漏れに繋がります。 オムツの履かせ方 オムツで気を付けるポイント オムツに関するまとめとコラム オムツの履かせ方 オム…

赤ちゃんと水いぼ

水いぼとは、1mm〜1cmの丘疹や光沢のあるしこり、湿疹を指します。 水いぼには大量のウイルスが含まれており、赤ちゃんが掻くことで更に感染が広がります。 水いぼの主な特徴 赤ちゃんと水いぼ 水いぼになった場合の対処方法 水いぼで気を付けるポイント 水…

赤ちゃんと川崎病

川崎病とは、赤ちゃんを中心に感染する原因不明の病気です。 感染すると高熱、結膜炎、イチゴ舌、全身の発疹など多くの症状が一度に発生します。 川崎病の主な特徴 赤ちゃんと川崎病 川崎病になった場合の対処方法 川崎病で気を付けるポイント 川崎病に関す…

赤ちゃんと溶連菌感染症

溶連菌感染症とは、喉と鼻の間が腫れてしまう病気です。 発熱、発疹なども伴っており、赤ちゃんはミルク、咳、手や物を口に入れた際に感染します。 溶連菌感染症の主な特徴 赤ちゃんと溶連菌感染症 溶連菌感染症になった場合の対処方法 溶連菌感染症で気を付…

赤ちゃんととびひ

とびひとは、虫刺されなどを掻いたことにより一気に全身が水ぶくれ、もしくはかさぶたが出来ることを指します。 虫刺され以外にも汗や傷などからも発症することがあるので、赤ちゃんはいつも清潔に保つ必要があります。 とびひの主な特徴 赤ちゃんととびひ …

赤ちゃんと髄膜炎

髄膜炎とは、風邪に似た症状から一気に意識不明となり死亡してしまう感染症のことです。 特に免疫力の無い赤ちゃんが感染してしまう傾向があるので、ワクチンを接種する必要があります。 髄膜炎の主な特徴 赤ちゃんと髄膜炎 髄膜炎になった場合の対処方法 髄…

赤ちゃんと中耳炎

中耳炎とは、細菌やウイルスによって感染する耳の病気です。 赤ちゃんは未発達である故に、吐いたミルクや咳などによって耳から感染しやすくなっています。 中耳炎の主な特徴 赤ちゃんと中耳炎 中耳炎になった場合の対処方法 中耳炎で気を付けるポイント 中…

赤ちゃんと日本脳炎

日本脳炎とは、ウイルスを持った蚊に刺されることによって感染する病気です。 感染した場合、20〜40%の確率で死亡するとされているので赤ちゃんはワクチンを接種する必要があります。 日本脳炎の主な特徴 赤ちゃんと日本脳炎 日本脳炎になってしまった場合の…

赤ちゃんと貧血

貧血とは、脳に酸素が行き渡らないが故に立ちくらみ、めまい、失神などが起きることを指します。 赤ちゃんの場合、1歳未満の状態で牛乳を飲ませると食事で鉄分が摂れない為、貧血になります。 貧血の主な特徴 赤ちゃんと貧血 貧血になった場合の対処方法 貧…

赤ちゃんと肺炎

肺炎とは、感染症などにより肺が腫れてしまうことを指します。 赤ちゃんが肺炎になると免疫力がない為、重症化します。 肺炎の主な特徴 赤ちゃんと肺炎 肺炎になってしまった場合の対処方法 肺炎で気を付けるポイント 肺炎に関するまとめとコラム 肺炎の主な…

赤ちゃんと喘息

喘息とは、肺にある気道が腫れたことによる頻発された咳のことを指します。 赤ちゃんの場合、家族がアレルギー体質だったり部屋にダニやホコリ、タバコにペットがいたりすると喘息になりやすいです。 喘息の主な特徴 赤ちゃんと喘息 喘息になってしまった場…

赤ちゃんの鼻血

鼻血とは、何かしらの強い衝撃によって鼻が損傷したことによる流血を指します。 赤ちゃんの場合、病気や物がぶつかったことによる外傷によって鼻血が流れます。 鼻血の主な特徴 赤ちゃんと鼻血 鼻血を出してしまった場合の対処方法 鼻血で気を付けるポイント…

赤ちゃんの誤飲

誤飲とは、間違った物を飲み込んだことによる喉の詰まり、窒息を指します。 赤ちゃんがいる場所ではヘアピンや硬貨など置かない工夫をする必要があります。 誤飲の主な特徴 赤ちゃんと誤飲 誤飲してしまった場合の対処方法 誤飲で気を付けるポイント 誤飲に…