赤ちゃんの気持ち

新生児から1歳のおたんじょうびを迎えるまでの子育てのまとめ

ICD-10

ICD-10とは?

国際疾病分類のこと。

ICDとは、世界保健機関(WHO)が作成する国際的に統一した基準で定められた死因及び疾病の分類です。

10は、これまで改訂された回数を指します。

2018年にはICD-11が発表されました。

国際疾病分類の第11回改訂版(ICD-11)が公表されました-厚生労働省

赤ちゃんとICD-10

愛着障害広汎性発達障害診断について以下のことが語られています。

愛着障害

  • 5歳未満において養育放棄、虐待、養育過誤などにより情緒が異常(F94.1 小児期の反応性愛着障害)
  • 同じく5歳未満において急激な環境変化により注意を惹く、孤立するなど行動の異常(F94.2 脱抑制性愛着障害)

前者は赤ちゃんの反応に対する養育者の反応、後者は赤ちゃん自身の価値観による影響に特徴があります。

広汎性発達障害診断

 

 

あ行に戻る