赤ちゃんの気持ち

新生児から1歳のおたんじょうびを迎えるまでの子育てのまとめ

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群とは?

アスペルガー症候群は広汎性発達障害の一つです。

自閉症とかなり近いのですが、違うのは言葉や知能の遅れがなく一見普通の人と変わらない所にあります。

実際に接してみるとアスペルガー症候群であるかどうかがわかります。

悲しい場の雰囲気で一人、平然としていたり言ってはいけないことをわざと口にするなど、確信犯的な特徴があります。

赤ちゃんとアスペルガー症候群

赤ちゃんは親からどう育ててもらったかによってアスペルガー症候群になるかどうかが決まります。

なぜかというと、赤ちゃんはアスペルガー症候群の反対である「思いやり」が一番良く育つ時期でもあるからです。

赤ちゃんの頃はまだ友だちがいないので見ることはありませんが、4〜5歳になると集団を意識した「思いやり」が目立つようになります。

反対に、友だちの玩具を壊したり自分勝手な行動が目立ったりするのも4〜5歳です。

 

あ行に戻る